プログラミングを出来るようになるにはどうしたら良いのか分からない。

プログラミングを出来るようになるにはどうしたら良いのか分からない。

自分はプログラミングが本当は苦手だ。
環境を開くのも面倒だし、
何を作れば良いのか分からない。

どうせできないしという感覚がいつもあるし、
自分が出来る範囲の物でかつ周りや上司に見せても問題無いもの。かつ5分くらいでモノに出来る事。
あと、作成にあたってマトモでそれらしい作成理由が書ける内容である事でないと駄目な気がする。
 
あと、最近は何の想像力も働いてくれなくて、
「これがあったらいいなぁ」とか「この生活で▲▲は面倒だなぁ」といった問題提起すら何も思い浮かばない。
 
あるのはどうしたら自分が社会から捨てられずにすむかという漠然とした危機感や焦り、不安といったもの。
とにかく自信が無いよ・・・
 
いや、それだけなんだけど・・・